音楽8「Tell me 幸せの在り処」

俺です。

1年ぶりに曲を作りました。

 

「大好きだった彼氏に振られて、何もかもが虚しい、悲しい、寂しい・・・、どうすれば幸せになれるの?」って感じの女性をイメージした曲です。

 

今回は、今までとはまったく違う曲の作り方、歌詞の書き方をしてみた。

ファンクのリズム感を意識して、Aメロ、Bメロはまぁいつもの歌謡メロって感じだが、サビでは16分を連続させてスリリングで緊張感のある感じが出せればいいなぁと思って作った。

 

俺のフェイバリット・ミュージックは90年代のヴィジュアル系バンドであり、「悲哀・孤独・絶望」の表現には、それが最も適していると信じてきたのだが、違うジャンルの音楽を聴いてみて、必ずしもそうでもないのかもしれない、という事に、今さらながら気付き始めてきた。

テーマさえしっかり確立しておけば、90年代ヴィジュアル系のフォーマットに固執する必要もないかもしれぬと思えてきたのだ。

 

そういうわけで、今回はいつもの90年代ヴィジュアル系らしさはあまり意識せずに作ってみたのだが、よろしければ聴いてみてください。

 

歌詞

 

あの子みたくセクシーなら 長く続いてたかな
思い出にうなされる夜

頭の中 どこかではこうなると分かってた
心を許しすぎたみたい

Ah 恋心はいつでも Uh 移り気な幻

心まで満たしてよ 傷痕を癒してよ
幸せを掴む方法 Tell me
私を追いかけてよ 優しく慰めてよ
一人の夜が怖いの

 

こんなにも寂しい夜 涙がこぼれるわ
月だけが私照らして

良くない予感ばかりが 現実になるのね
夢で見た通りの結末

Ah 優しさなんてウソね Uh 我が身可愛さでしょ

ただ愛されたいのよ 何をしてもいいのよ
理屈やめて 愛をもって Hold me
傷付くのが怖くて 震えてるの いつかは
強い女になりたい

 

Ah 眠れぬ夜が過ぎる Uh もう慣れているけど

心まで満たしてよ 傷痕を癒してよ
幸せを掴む方法 Tell me
私を追いかけてよ 優しく慰めてよ
一人の夜が怖いの

ただ愛されたいのよ 何をしてもいいのよ
理屈やめて 愛をもって Hold me
傷付くのが怖くて 震えてるの 今夜も
一人の夜になりそう

 

 

take-nari.hatenablog.com