音楽13『佑理菜』

曲を作りました。

おけらくんとタッグを組んだ2作目です。

前作『心の翼』は、おけらくんが作曲、俺が作詞という役割分担でしたが、今回は、俺が作詞・作曲したものを、おけらくんにアレンジ・ミックスしてもらいました。(ギターもおけらくんが弾いてくれました)

 

この曲の功績の8割くらいは、おけらくんにあると思っています。

俺が「スカっぽいパンクにしよう!」と言って、メロディしかない原曲を送り付けたら、発注通りのアレンジにしてくれました。

ハモリのメロディもおけらくんが作ってくれました。

俺の過去の曲を聴いてもらえると分かるのですが、俺はほとんどハモリを入れません。

面倒くさいから(笑)(90年代のインディーズV系ってそういうもんでしょ、と思ってる部分もある)

ハモリのあるなしでは、だいぶ曲の印象が変わると思います。

 

メロディは俺の曲の中でも最もシンプルだと思います。

構成もAメロ→サビ→A→サビ→A→サビ・・・という単純さ。

おけらくんが飽きさせないアレンジにしてくれましたね。

 

曲がシンプルな分、歌詞に比重を置きました。

ストーリー的な要素を持たせています。

 

『心の翼』(おけらくん作曲)と『佑理菜』(五十嵐作曲)を聴き比べてみてください!

 

soundcloud.com

 

歌詞

 

親指の爪を齧る癖 大人になっても治らない

君の横顔をいつまでも見ていたい

授業の合間はいつの日も傘の先で突っつかれていた

君の温もりをいつまでも感じてた

 

ねぇ 佑理菜 僕だけ見てよ

ねぇ 佑理菜 愛を教えて

ねぇ 佑理菜 幸せは何処?

ねぇ 佑理菜 佑理菜...

 

 

隣の団地に住んでいた読み書きのできない障害者

心の中ではいつまでも笑いたい

神様気取りの占い師 現実は何も変わらない

図書室の隅でいつまでも過ごしてた

 

ねぇ 佑理菜 何も見えない

ねぇ 佑理菜 慰めをせめて

ねぇ 佑理菜 裏切りのメロディ

ねぇ 佑理菜 佑理菜...

 

 

二重人格は叫んでた 不思議と心は冷めていた

忍び寄る闇の足音に気付いてた

一人残らず殴りつけた 掌が赤く染まってた

抱きしめたくても届かない もう居ない

 

ねぇ 佑理菜 僕だけ見てよ

ねぇ 佑理菜 愛を教えて

ねぇ 佑理菜 幸せは何処?

ねぇ 佑理菜 佑理菜...

 

ねぇ 佑理菜 何も見えない

ねぇ 佑理菜 慰めをせめて

ねぇ 佑理菜 裏切りのメロディ

ねぇ 佑理菜 佑理菜...

 

 

take-nari.hatenablog.com