DIR EN GREYの名曲といえば...『-I’ll -』

DIR EN GREYは大好きなバンドで、中学生の頃から聴いていました。

一般的な知名度は分かりませんが、ヴィジュアル系界隈では、知らない人はいないほどの超レジェンドバンドで、ヴィジュアル系の音楽に与えた影響は絶大です。

俺は旧き良きヴィジュアル系おじさんなので、初期(アルバムでいえば『鬼葬』まで)の曲ばかり聴いていますが、彼らがヴィジュアル系のトップシーンに立つのは中期以降の事です。

そんなDIR EN GREYの中で俺が最も好きな曲が、1998年発売の『-I'll -』です。

この頃はインディーズで、Dir en grey名義でした。

 

www.youtube.com

f:id:take_nari:20210419143421j:image

 

作詞:京、作曲:Dir en grey、編曲にD≒SIREのギター、聖詩さまがいますね。

プロデュースはD≒SIREのヴォーカル、幸也さまです。

プロデューサーとアレンジャーがD≒SIREメンバーのせいか、めちゃくちゃ「D≒SIRE」感溢れた仕上がりになっています。

イントロのギターのディレイなんか、D≒SIREの『追憶』そのままですね。

 

 
その他にもギターのアルペジオ、サビでスネアが表打ちになるところなど、猛烈な「D≒SIRE」感を感じてニヤニヤできます。
京さまの歌い方もちょっと幸也さんチック><
仮歌とか入れてたんでしょうか。AメロBメロのピッチは、京さんだと低いと思うんですが、幸也さんが歌えばピッタリだと思います。
 
曲の構成はこの当時のヴィジュアル系の超王道の作りになっていますね。
純度100%のヴィジュアル系って感じです。
サビのコード進行なんか王道過ぎて笑えますよ(笑)。
絶対に売れてやるという強い意志を感じます。
実際、この曲は当時では結構売れたようで、めでたくDIR EN GREYはメジャーデビューする事になります。
 
歌詞はヴォーカルの京さんが苦労されたようで、4回も書き直しがあったそうです。(Wiki情報)
京さん、幸也さん好みの歌詞にするために大変だったでしょうね><
「錆びついているこの時計、僕のようだ」って「そういう事」なのかなと思ってます。
 
DIR EN GREYの「こういう系の曲」って後にも先にもこの1曲だけなので、バンドのイメージを印象付けるのに、貴重な役割を持っていると思うんですが、ある時点からライブで全く演奏されなくなりましたね(笑)。
今のDIRのイメージからはかけ離れた曲なので、封印したのも分かりますが(笑)。
 
MVでは清春さまのコスプレを全力でする京さんが楽しめます。
メンバー皆さま美形で最高><
ギターがヘロヘロでもドラムがペシャペシャでもいいんだよ><
細けえ事気にせず、雰囲気に浸りやがれ><