音楽12『心の翼』

Twitterのフォロワーのおけらくんと曲を作りました!

 

 

 

作詞と歌が俺で、作曲と編曲がおけらくんです。ミックスとマスタリングもやってもらいました。
1年くらい前から話はあって、ざっくり8ビートロックで、D≒SIRE(デザイア)みたいな曲を作ろうと話していました。
「あの頃のヴィジュアル系」感が出てると思います。
個人的にサビ終わりの間奏すき。
 
歌詞は「過去と未来」がテーマです。
良い思い出と、嫌な思い出ってありますよね。それを自分の中でどう昇華させていけばいいのか、とか考えながら書きました!
あと歌として聴きやすい感じを目指しました。
 
初めて人の曲に歌詞をつけるという事をやったのですが、意外と難なくつけられましたね。情景がイメージしやすいメロディーだったので助かりました。
既存の曲にオリジナルの歌詞をつける「替え歌」的な事は中学生の頃からやってましたねー。
あと歌いにくいメロディーだったらどうしようと思ったのですが、ストレートな感じで歌いやすくてよかったです(笑)。
 
俺にとって、音楽は人とつながるための手段だと位置付けることにしました!
音楽を通して色々な人と知り合えて、全部が勉強になったと思います!
 
人との共作という初めての試みなので、よければ感想ください。
モチベになって新曲作ろうかなってなるかもしれません(笑)。
 
 
歌詞
 
幼い記憶は心の中で欠けたパズルのように
冷めた現実は時を重ねて消えない棘になる
 
過ぎた時はもう戻らない 枯れた花は何を残して
空の鳥は何を求めて羽ばたき続けてる
 
交わした約束あの日のままで
錆びた時計のように
あの日の言葉が今も心で淡い光になる
 
閉じた夢はもう還らない
あの輝きはもう見たくない
築き上げた夢の欠片が僕を縛り付けて
 
空に向かって高く飛びたい この身に翼がなくても
胸に抱いた思い出さえも 失いたくはないから
 
空に向かって高く飛びたい 心に翼があるから
胸に抱いた思い出はまだ 心の中にあるから