2019-01-01から1年間の記事一覧

メルヘン音楽を求める旅 第二章 悠木碧『プティパ』

時は2012年。齢18にして、俺は終わっていた。 社会からドロップアウトした俺に容赦なく冠せられた「無職」という負の称号。現実から逃れるために音楽世界を彷徨い歩いていた俺が出逢った、分島花音の『少女仕掛けのリブレット』は、俺に「メルヘン・インパク…

良い音楽が作れない

タイトルの通りである。 いや、「良い音楽」というのは主観なので、ここでは俺が納得のいく音楽が作れなくなってしまったという事だ。 これまで10曲ほど作ってきて、いずれも拙さやチープさはあれど、俺が思い描く世界を表現できていたように思う。 2019年秋…

灰色

つい最近、破滅を迎えるかもしれない、そんなチャンスがあった。 俺は、ただそれに身を委ねるだけで良かったのだ。 しかし、そこで俺がとった行動とは... 俺は全力で拒絶していた。もがいていた。逃れようと、必死に這いずりまわっていた。 日頃から自殺願望…

美しすぎる女の孤独 氷室衣舞(CV.菅谷梨沙子)「エレガントガール」

www.youtube.com アニメ、「極上!!めちゃモテ委員長」のキャラクター、氷室衣舞(ひむろいぶ)のキャラクター・ソング。 俺はこのアニメを見ていないので、詳しくは分からんが、アップフロントグループ(ハロー!プロジェクトの事務所)が制作に深く関わって…

音楽10「Insoluble Ice ~氷漬けの私~」

「梅雨感」をテーマに作った曲です。 俺の歌謡曲趣味を全開にしています。 歌謡曲といっても、グルーヴ感が出るように、細かいリズムのパターンにしました。ゆっくり横ノリで聴いても良いし、刻んで縦ノリで聴いても良いという、そんな曲を目指しました。 so…

ボイスブログ4

soundcloud.com

五十嵐ミュージック、売ってます。

2017年M3春にて頒布した俺の幻の1st Album『悲哀の死喜劇』収録曲を、1曲1000円というバカみたいな値段で売ってます。(下記リンクよりどうぞ) ちなみに収録曲は全てSoundCloudに上がっているので、別に買わなくていいです。(強いてセールスポイントを言う…

遠ざかる原風景

最近、色々なものを許せるようになってきた。 昔はこだわりを持って拒絶していたことが、「あれもいいね、これもいいね」となってきた。 寛容になったといえば、聞こえはよいが、結句、色々とどうでもよくなってきたのかもしれない。 昔は不自由ではあったが…

融和する悪意、中和される真実

やはり俺は、悲しみに対しては、ただ真っ直ぐ見据えて立ち向かってゆくという、いたって正当なアプローチを取っていくしかないという結論に至った。 これまで色々と悲しみに対して取り組む者を見てきた。 中には、酒や薬、ギャンブルや風俗で悲しみから目を…

音楽9「愛してるって言って」

今回は「アイドルソング」を意識して作った・・・はずが、出来上がったのを聴いてみたら、予想以上にヴィジュアル系っぽくなってしまった!(笑) まぁ、アイドルはヴィジュアル系だし、ヴィジュアル系はアイドルだからな(笑)。 そもそもの試みとして、俺…

傷付いた心を癒す哀しい詩(うた) JILS「SAD SONGS」

ヴィジュアル系シーンにおいて、20年以上にわたって悲しい音楽を創り続けている男がいるらしい・・・。 D≒SIRE(デザイア)のヴォーカル、幸也が、D≒SIRE解散後、悲しきソロ活動を経て結成したバンド、JILS(ジルス)のファースト・アルバム「SAD SONGS」。 …