オタク音楽を語る僕 『食戟のソーマ』キャラクターソングシリーズ・コンプリートBOX

 俺はオタクだからアニメをよく観る。アニソンもよく聴くのだが、なぜかあまりアニソンにハマることはない。

俺はキャラソンを好む。俺の好きなヴォーカリストは、クセが強くてちょっと歌が下手な人だ。キャラソンを歌う声優にはそんな俺の好みに合う歌い手が多いのだ。

そんなわけで俺はたまたま中古で見つけたこの『食戟のソーマ』キャラクターソングシリーズ・コンプリートBOXを買った。

 

f:id:take_nari:20160131181128j:image

 

実を言うと、このBOXを買う前にステラ・ヴァーミリオンの歌声を求めて水戸郁魅(CV.石上静香)のCDだけ単品で買っていて、それが気に入ったので作詞・作曲のスタッフが同じである他のキャラソンも聴いてみようと思ったのだ。だから水戸郁魅のキャラソンだけは2枚持っている(笑)。

このBOXには6人のキャラクターのキャラソンが収められているので、俺が気に入った順に感想を書く。

ちなみに俺は食戟のソーマ』自体はアニメも漫画も1ミリも見ていないので歌詞等の深いところまでは分からん!(笑)

 

キャラクターソングシリーズ Side Girls 3 水戸郁魅(CV.石上静香

やはり一番はコレだ。一曲目「sweet ’n hot」はダンスチューンだ!なんか浜崎あゆみみたいでカッコイイ!というか歌上手いなこの人(笑)。歌のレッスンでも受けていたのだろうか?このシリーズの3人の女性陣の中では頭一つ抜けて上手いので正直ビックリした。俺は普段こういう曲はあんまり聴かないけど、素直にカッコイイと思う!イントロの「うぇ~~~いwwwwwwwwwwww」は笑ったけどな!

二曲目「百皿繚乱☆献立バトル ~starring 水戸郁魅~」は、一曲目とはうってかわってセリフとか合いの手が入った、オタクのノリっぽいダンス・ポップスだ!この曲は6人のキャラクターが、それぞれ歌詞とアレンジを変えたバージョンを歌っているらしい。なんか『WORKING!!』のキャラソンでもそんなのがあった気がする。歌はメッチャムズそうだ!よくこんな曲をこれだけ伸びやかに歌い上げられるなぁ・・・。やはり石上静香は歌が上手い!

www.youtube.com

 

キャラクターソングシリーズ Side Boys 2 タクミ・アルディーニ(CV.花江夏樹)

次に気に入ったのがコレ!一曲目「istinto-刃の本能- 」がメッチャアツい!イントロのフレーズを聴いた時点でもうなんかこみ上げるものがあったのだが、Aメロ「美しい街、澄んだ青空、馴染み合った人々、特別何か不満があったわけじゃないけど・・・」これを聴いたときに、「あっ、""闇への扉""開いちゃった・・・。」みたいな。曲はぜんぜん違うけど、LUNA SEAの「ROSIER」のAメロを初めて聴いたときと同じ感覚を感じた。花江夏樹くんが愁いを帯びた感じで歌っているのが、切なさを際立たせていて非常に良い!彼も歌が上手いなぁ。サビになるとアップテンポで一気にドラマティックになる!花江くんの声が爽やかで、一見曲とミスマッチに思えるのが逆に良い!アツい曲だからといって、暑苦しく歌えば良いというわけではないのだ!間奏後の大サビからラスサビへの流れも王道でクソアツい!il mio istinto!!!(大絶叫)

二曲目「百皿繚乱☆献立バトル ~starring タクミ・アルディーニ~ 」はアレンジがなんか異国情緒があって良い!歌はやっぱりムズそうなんだけど、彼にとっては楽勝なのかもしれないな。余裕さえ感じさせるほどに歌い上げている!キャラソンでビブラートを使うのはアリなのだろうか!?(笑)

www.youtube.com

 

キャラクターソングシリーズ Side Girls 1 薙切えりな(CV.種田梨沙

一曲目は「la fleur noble」。クサい!ダサい!『ベルサイユのばら』の「薔薇は美しく散る」みたいだ!というか絶対意識してるだろ(笑)。俺はこういうクサダサ歌謡曲好きだよ!(笑)

二曲目「百皿繚乱☆献立バトル~starring 薙切えりな~」はストリングスをふんだんに使ってゴージャスなアレンジになっている。なんか耳に引っかかる声質してて良いね!2番Bメロの「Ah 堕天使の羽根に包まれているかのよう・・・」っていう歌詞が好きだ!(俺は中二病なのでな!笑)

www.youtube.com

 

キャラクターソングシリーズ Side Boys 1 四宮小次郎(CV.中村悠一

一曲目「今夜、パリ8区で~Nuits a Paris~」は軽快なスカロックだ。サビ前のセリフがカッコイイ!キャラソンの中のセリフなのに、異常に説得力があってビビる。流石は『CLANNAD』の朋也を演じた人だ!

二曲目は「百皿繚乱☆献立バトル ~starring 四宮小次郎~」。サビの「ヤミヤミヤミヤミソーヤミー!ヤミヤミヤミヤミソーファニー!!(ハイテンション)」でメッチャ爆笑した。これ絶対笑わせにきてるだろ!(笑)声がカッコイイのと、それまでの流れとのギャップでメッチャ面白くなっている!面白さで言ったらこの中で一番だと思う!

www.youtube.com

 

キャラクターソングシリーズ Side Boys 3 幸平創真(CV.松岡禎丞

一曲目は「戟!-GEKI-」。どうでもいいけどタイトルがダサいな(笑)。Dir en greyヴィジュアル系バンド)の「残-ZAN-」という曲を思い出したよ。曲はロックだけど和っぽい感じを意識しているのだろうか。なんか『銀魂』のOPにありそうな感じがした(笑)。

二曲目「百皿繚乱☆献立バトル ~starring 幸平創真~ 」も和太鼓、三味線、尺八と和風サウンドをこれでもかと使っている!(全部打ち込みだけど笑)ギターのリフがカッコイイ!ロック好きにオススメ!

www.youtube.com

 

キャラクターソングシリーズ Side Girls 2 田所 恵(CV.高橋未奈美

 一曲目は「笑顔にしたいから」。アイドル歌謡風で、それ自体は俺は割と好きなんだけど、なんかあんまりピンと来なかった。好きな人は好きな曲だと思う。

二曲目は「百皿繚乱☆献立バトル~starring 田所恵~」。これもアイドルポップっぽいんだけど、あんまりって感じだなぁ。

www.youtube.com

  

ちょい下手なヴォーカルが好きとか言いつつ、歌が上手い二人の曲をお気に入りに挙げているのは自分でもどうかと思うが、気に入ってしまったのだからしょうがない!(笑)花江夏樹くんのキャラソンはもっと掘り下げてみてもいいかもしれない。『食戟のソーマ』は二期があるそうなので、それに合わせて新しいキャラソンも出るかもしれないな。出たら買うぞ!!!(たぶん)